背景色を元に戻す

ひょうごボランタリープラザ 地域づくり活動情報システム コラボネット HOME

このサイトは、ボランタリー活動に関わるみんなのポータルサイトです。

メニューを飛ばして本文へジャンプします。

  • イベントカレンダー
  • メールマガジン

ここから本文です。

相談・情報提供

現在の位置: トップページ  >  相談・情報提供  >  情報

情報

活動情報

特定非営利活動法人 あしやNPOセンター

登録日:2018年01月31日(水) 更新日:2018年01月31日(水)

地域: すべて 

分野:地域づくり団体・NPOへの支援 

担当者:

内容


日時:2017/11/11,11/25

今年で3度目の開催の人気講座でした。
講師は、昨年と同じく入江さんと畑野さん。講座の内容は次のようなものでした。

① なるほど!伝わるチラシの作り方(11/11)
講師:入江陽子さん(特定非営利活動法人 市民事務局かわにし)
現代、流通する情報量の1日分は江戸時代の1年分と言われるほど大量。情報を見つけてもらうために、情報を整理する、そろえる、メリハリをつける、といったチラシを作成するときのポイントを、実例を挙げて説明、また参加者の持参したチラシを参加者相互が意見を出し合いながら学ぶワークを行いました。

② プロに学ぶ!伝わる文章の書き方(11/25)
講師:畑野士朗さん(神戸新聞社報道部)
伝わる文章とはどういうものか、鉄則を3つ挙げて説明、読者を想定するなど、分かりやすい文章を書くためのポイントについて解説。また、文章は逆三角形にまとめ、どこで読み終わっても意味が通るようにするのが重要であること。思いを言葉にするのでなく、思いを裏打ちする事実(ファクト)に語らせるようにと説明されました。文章添削では改善のポイントを1つずつ指摘、具体的な修正方法についてアドバイスがありました。


本文はここまでです。