背景色を元に戻す

ひょうごボランタリープラザ 地域づくり活動情報システム コラボネット HOME

このサイトは、ボランタリー活動に関わるみんなのポータルサイトです。

メニューを飛ばして本文へジャンプします。

  • イベントカレンダー
  • メールマガジン

ここから本文です。

相談・情報提供

現在の位置: トップページ  >  相談・情報提供  >  情報

情報

活動情報

みんなのまちの掲示板・ためまっぷプロジェクト

登録日:2017年11月22日(水) 更新日:2018年01月22日(月)

地域: すべて  県外 

分野:まちづくり 情報・通信(ICT) 地域づくり団体・NPOへの支援 上記以外の活動 

担当者:和田菜水子・清水義弘

内容

地域の<活動=人>の見える化を行うことで、

人と人をつながりやすくしていく活動の参加者を募集しています。



私たちが広めているのは、スマートフォンやタブレットを使って、簡単に無料で「地域活動」の

情報発信をできる、スマートフォン・アプリのサービス「ためまっぷ」です。


*私たちの活動の詳細はこちらのリンクにPDFがあります。

「ためまっぷ」の使い方
「ためまっぷ」の使い方は主に2つあります。

一つは住民として、投稿や閲覧を行う方法。

もう一つは市民団体として「ためまっぷ」の地域運営組織(RMO)を行う方法です。

前者は、一人で地域を盛り上げたり、閲覧して地域を知り参加する方法です。
    載っている情報は、紙のチラシと同じで、間違っていたり募集が一杯で
    締め切っていても掲示されています。できるだけつながりを持てる情報がよいですが
    近くで今誰が何をしているかを知れることを大切にしています。
後者は、自分の市民団体で、地域の他の団体からチラシの情報発信の委託を受けて投稿の代行をし、
    地域貢献による地域事業者からの協賛広告を集めて自主財源にしていくものです。
    その分、学校や育児施設などにプリントなどで保護者に普及する役目も持ちます。
    *RMOは、こちらのリンクに説明のPDFがあります。

投稿は、主に今ある地域活動の紙のチラシを使い、カメラで写真を撮って使用します。
チラシをつくるのが大変な場合、紙やホワイトボードに手書きで書いたものや、
パソコンの画面をそのままカメラで写真を撮ってもかまいません。
可能であれば、スキャナーを利用するとよりキレイに画像のデータとして使用できます。

見る人は、今いる場所から半径を絞って2km、500m、5kmと範囲を変えて、
今日以降の地域活動(イベント)の情報を日付順に表示できます。
上記の簡単なカテゴリーの絞込や特定の日付での絞込、地図を移動して
自宅や実家の場所も見ることができます。

※上記の仕組みは全国の統一プラットフォームにするべく、2015年に特許出願を行っております。

投稿のステップ
投稿には、

1.アプリをダウンロード(Google Play や iTune Storeで「ためまっぷ」で検索)して

  無料会員登録(新規投稿を押すとログインを聞かれます。同じ画面に会員登録があります)

2.地域イベントの写真をスマホのカメラで撮ってタイトルを入力、

3.開催日付をカレンダーから選択して、場所を地図から指定します。

4.最後は、簡単なカテゴリーと、参加料金の区分、

  事前申込が不要であれば「当日参加OK」で公開!

の4ステップです。



投稿できる内容
「ためまっぷ」に投稿できるチラシの内容は下記のとおりです。

1 日時、場所、内容が決まっている地域のイベントの情報

2 施設店舗・求人・通常販売などのイベントではない情報は☓
  作品募集・求人・応募など集まる場所がないものは☓

3 店舗の記念イベントや職場説明会など◎
  長期イベントの初日と最終日など日またぎ5日以内で◎
  *基本は活動者に会えるもの

4 手書きのメモでも◎
  絵や写真があればもっと◎

5 イベントの有料無料を問わない
  半径2km前後の関心のある全ての人に参加を呼びかけるもの



本文はここまでです。