背景色を元に戻す

ひょうごボランタリープラザ 地域づくり活動情報システム HOME

このサイトは、ボランタリー活動に関わるみんなのポータルサイトです。

メニューを飛ばして本文へジャンプします。

  • イベントカレンダー
  • メールマガジン
文字
色変更
背景色黒

お問い合わせ

ここから本文です。

ひょうごボランタリープラザについて

登録日:2016年11月25日(金) 更新日:2017年02月27日(月)

ひょうごボランタリープラザでは、ボランタリー活動を支援するため、会議スペースやセミナー室をご用意しているほか、印刷機などの設備の提供、各種備品の貸出を行っています。
会議室・設備によっては、あらかじめコラボネットへの登録を済ませていることが利用の前提となるものもあります。また、事前予約の必要な施設もあります。詳しくは、下記施設内容をご覧ください。


(開館日)
月曜~金曜 ・・・9時~19時
土曜 ・・・9時~17時

(休館日)
日曜・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始


施設内容

交流サロン以外の施設利用については、NPOやボランタリー活動団体としてコラボネットへの登録が必要です。予約方法については、それぞれの施設内容をご覧ください。

交流サロン(オープンスペース)/▼セミナー室/▼ミーティングコーナー/▼印刷室/▼パソコンコーナー


施設予約状況


セミナー室・ミーティングコーナー・印刷室の前日までの予約状況です。最新情報やご不明な点がありましたらお問い合わせください。


交流サロン(コラボネット登録不要・予約不要)


ボランタリー活動に関心のある方なら、どなたでもご利用いただけるオープンスペースです。
簡単な打合せ、情報収集や交流の場としてご利用ください。共用スペースですので、多くの方が気持ちよく利用できるように配慮をお願いします。
なお、交流サロンを会場として、不特定の方々に参加を呼びかけることはご遠慮ください。

フリーテーブル

窓側テーブルと受付側テーブル写真

簡単な打ち合わせや資料閲覧のためのミーティング用テーブルです。
原則として、2時間まで利用可能です。

資料コーナー

NPOやボランタリー活動に関する資料等を備えていますので、自由にご利用ください。
資料等の閲覧は、フリーテーブルをご利用ください。なお、資料等の貸出しはできません。

相談・受付コーナー

受付窓口写真

ボランタリー活動やNPO法人設立にあたっての相談にお応えしています。
「コラボネット(地域づくり活動情報システム)」の入力サポートも行っています。

掲示スペ-ス

行政や登録団体等のイベント情報、活動紹介のチラシやリーフレットを配架しています。
配架を希望される場合は、受付にご相談ください。


※コピー機を設置しています(白黒のみ1枚10円)


セミナー室(コラボネット登録必要・予約必要)


セミナー室写真

セミナーや研修会の開催に利用できます。
※このセミナー室は、ひょうごボランタリープラザの事業実施のためのスペースです。プラザの利用予定が無い場合、ボランタリー活動団体の利用のために開放していますので、プラザ実施事業が優先されることをご了承ください。


利用最大人数 72名(各テーブル3人掛け)
利用時間 月1回 最大3時間(準備・片付けの時間を含む)
設備 机24台、イス72脚
液晶プロジェクター(EPSON EMP-1715)、スクリーン、ホワイトボード、マイク
留意点

参加費や資料代として1回1,000円を超えて徴収する場合は、利用できません(利用目的と直接関係のない金銭の徴収行為についても不可)。

申込団体名が違っていても利用目的・内容・参加者が同じ場合は、利用をお断りさせていただく場合があります。

ポスター、資料等の壁への掲示はご遠慮願います。ホワイトボードをご利用ください。

予約方法

※ 先着順:電話と来所が同時の場合は、来所の団体を優先

利用日の2ヶ月前より予約を受け付けます。ただし、2ヶ月前の受付日が休館の場合は、その翌日となります。

電話、または来所にて利用日を仮予約後1週間以内に「セミナー室利用申込書」をご提出ください。

「セミナー室利用申込書」をプラザが受理した時点で予約完了となります。

ダウンロード

仮予約後、FAXまたはメールにより送信してください。
【FAX:078-360-8848】
【E-Mail: info@hyogo-vplaza.jp


ミーティングコーナー(コラボネット登録必要・予約必要)


ミーティングテーブル写真

少人数向きの会議スペースで、情報交換や打ち合わせのために利用できます。


利用人数 7人掛けテーブル × 2コーナー
※8人以上の場合は、ご相談ください。
利用時間 2時間(準備・片付けの時間を含む)
※利用日当日、予約時間後に他団体の予約がなければ、最長1時間まで延長できます。
予約方法

※ 先着順:電話と来所が同時の場合は、来所の団体を優先

利用日の2ヶ月前より予約を受け付けます。ただし、2ヶ月前の受付日が休館の場合は、その翌日となります。


印刷室(コラボネット登録必要・予約必要)


印刷機・裁断機写真

団体やグループ活動に係わる印刷物(会報や会議資料など)を製作する際に、利用できます。


利用時間・利用方法 1回の利用で最大2時間利用可。月2回まで。利用後に「利用票」と印刷物1部を受付に提出。
印刷枚数 1団体1回あたり片面2,000枚まで(両面は、1,000枚まで)。製版原稿は、20版まで。1版の原稿につき、50部以上の印刷をお願いします。
(印刷機) 白黒印刷。印刷用紙(コピー用紙に限る)は、ご持参ください。A4・A3・B5・B4サイズのみ。封筒、はがき、チケット等の不定形サイズは印刷不可。
(裁断機) サイズに合わせて紙をまとめて一度に切断可能。
(帳合機) 1回の帳合で、10種類の印刷物を帳合。
(紙折機) 2つ折り、3つ折り、4つ折り、観音折り等が可能。コピー用紙に限る。A3サイズまで対応。
予約方法

※ 先着順:電話と来所が同時の場合は、来所の団体を優先

利用日の2ヶ月前より予約を受け付けます。ただし、2ヶ月前の受付日が休館の場合は、その翌日となります。

利用後は、「利用票」と印刷物1部を受付に提出願います。


パソコンコーナー(コラボネット登録必要・予約必要)


パソコンコーナー写真

団体やグループの利用のためにパソコンを備えています。
Word、Excel等、資料作成、修正などにご利用ください。
インターネットには接続されていません。


利用時間 30分。他の利用がない場合、30分ずつ2回まで延長。
留意点

印刷用紙(コピー用紙に限る)は、ご持参ください。パソコンの設定変更、アプリケーションの持ち込み、ハードディスクへの保存はできません。


利用にあたっての留意点

  • セミナー室及び交流サロン内は、飲食禁止・禁煙です。
    ただし、熱中症予防等のため、ペットボトル飲料については、ご利用いただけます。
  • 騒音又は怒声を発し、或いは暴力を用い、その他他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
  • 他人に危害を及ぼし又は迷惑となるおそれのある物品、又は動物の類を携帯しないこと。(補助犬を除く)。
  • 許可なしに、宣伝文、ポスター、ビラ等を配布、若しくは掲示し、又はくぎ等を打たないこと。
  • 政治・宗教活動のための利用はできません。
  • 電話の取次ぎや呼び出し、荷物の一時預かりはできません。
  • 営利目的の物品販売や1回1,000円を超える参加費徴収はできません。(参加費以外の金銭徴収行為は行わないでください。)
  • 事故、盗難については責任を負うことができません。
  • 無料駐車場はありません。

利用ルールを守らないことが複数続いた場合等、今後の利用をお断りさせていただく場合があります。


本文はここまでです。